2016年04月21日

うちにはこんな子もいます

ワンちゃんや猫ちゃんの写真ばかりなので、
うちの病院にはワンちゃんと猫ちゃんしかいないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

こんな子もいます。

P1040558.JPG
みみちゃん。

ウサギさんです。
最近流行のうさちゃんの様に耳が小さくはありません。雑種ですし、でかいです。
このケージに居るのが落ち着くようで、扉開けっ放しでも出てきません。出すとすぐに自分から帰ります。

ウサギさんの癖ににゃんこが大好きです。
猫がいると自分から近寄って行きます。だからうちの猫は兎が大好きです。
たまに小学校に「命の授業」の為にお出かけします。
小学生に撫でられたり、心臓の音聴かせたり。
「やわらかいね」「あったかいね」と言ってもらうそうです。

みみちゃんでした。

posted by rararascal at 11:31| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

パピースクール4月

4月のパピースクールはこんな感じです!

自分のお父さんお母さん以外の人にも触ってもらったよ!

P1040504.JPG
チワワちゃんは柴犬ちゃんのお母さんたちにだっこしてもらったよ!

P1040505.JPG
柴犬ちゃんはチワワちゃんのお母さんとお父さんにだっこしてもらったよ!

色んな人に触ってもらう事で、人間は優しいよって覚えてもらおうね!

posted by rararascal at 17:56| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

あなたのおうちの近くにも!気を付けて!!

先程
「たすけて〜!さっき夕方の散歩から帰ってきたらこんなのがついてて!」

ワンちゃんの飼い主さんがビニール袋を片手に急いで入ってこられました。

それがこれ。
P1040518.JPG

ビニールの中でもじょもじょ動いているんですよ。
見にくいかもしれませんが、明らかに
「マダニ」です。

「動いてる動いてる!!」
と、初めて目の当たりにされたようで、とても驚かれていました。

病院の近くでもこのようにマダニやノミは存在します。

最近ではうちの病院の近くでもタヌキやハクビシンがたまに目につきます。そういう野生動物もこの様な寄生虫を持っているので、油断できません。

ノミもマダニも人に危害を加えます。
時に人間が死んでしまう様なウイルスを持っている事さえあり、見つけようとしてもなかなか見つけられるようなものではありません。
人の目につくときには室内で相当数繁殖していることも多いのです。

ワンちゃん、ネコちゃんに月に一度予防の薬を投与することで、このノミ、マダニを退治、予防することが出来ます。

今年から、ひとつぶ投与するだけで、ノミ、マダニ、フィラリア症の全てを一か月間予防することが出来るおやつタイプのお薬も登場しました。
これだと簡単かな?と思って、例年の予防薬にくわえ、今年はこのまとめて退治タイプ(?)のお薬も用意してあります。

今年は特に例年より暖かく、ノミ、マダニでお困りというお話もちらほら。
寄生虫対策はお早目にされたほうがいいかな〜って感じを受けたので、ブログに投稿させていただきました。

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねくださいね!

posted by rararascal at 18:21| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

これなんだ(その3)

先日の回答編。
取り出したものは・・・

くまちゃんでした。

あっ・・・
wYGhw-Fb.jpg

あれっ?????
vn_PFSMt.jpg


よく見るとかわいい・・・
でもその表面のお肌の部分は
胃酸で溶けてしまったようです・・・

小さなワンちゃんには辛い大きさでした。
手足の凸凹もありますし、これはお腹を開けて取り出して正解でした。
この子は今はもう元気いっぱいです。

このような結構な大きさのおもちゃでも、のみ込んでしまうわんちゃんがいますので
皆様お気を付け下さいね。
(駄目よと言っても人と違い、いう事を聞かない子が多いので、
小さなもの、食べてはいけない物は手の届かないところに置くとか、
ワンちゃんが居ないお部屋で使用するとか、
ワンちゃんがいる時には床に置かないとか・・・・・・

日頃から飼い主さんや周りの方々が注意されることをお勧めします)

posted by rararascal at 15:10| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする