2016年07月31日

複数飼いってほっこり♡

先日のまるこさんと、ぽんたちゃんはとっても仲良しです。
ぽんたのくせ「なめなめ」を、ぽんたからの愛だと勘違いしている節もありますが
とにかく、まるこちゃんはポンタが大好きです。
いつも一緒。
だからみていてとてもほっこりします。
これが複数飼いのだいご味でしょうか。
とくに、わんちゃん、ねこちゃんだと、こういう仲の良い光景が見られることが多いので、
見ていてとてもなごみます。

ただ、こうなるまでにちょっと時間が掛かる場合もあります。
人間の子供だって、弟や妹が産まれたら、上の子はとまどうでしょう?
ワンちゃん猫ちゃんだっておんなじ。
すぐに仲良くなる事なんてほとんどありません。
ほらほら! とわざと近づけてるなんて事はせず、
先に住んでいた子に合わせて、ゆっくりと時間をかけて仲良くさせてあげて下さいね!

IMG_0609.JPG


posted by rararascal at 11:05| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ビックリしたそうです

暑い日が続いてますね!
暑いと冷蔵庫の中に入りたくなるって気持ちになる事がありますが、
動物だって同じような気持ちになるみたいです。

冷蔵庫の野菜室開けたら、野菜室の中に飛び込んでいったのよ!
たまに気にして覗いていたことはあったようなのですが、
まさか自分から冷蔵庫に飛び込んでいくとは思わなかったそうです。

それだけ暑かったのかな?

P1050019.JPG

posted by rararascal at 12:06| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

35℃ってほんと?!

あついですね〜・・・・・・

今日は最高気温35℃になるって予報もあるとか、
死にそうです・・・・・・
クーラーも効きが悪いなあ・・・・・・

あまりの殺人光線に、散歩行くのをためらうぽっちゃん。
P1050017.JPG
明日からは31度くらいに下がる予定みたいですが、
それでも30度超えると頭が痛くなりそうで・・・・・・

暑いのは暑さから逃げれないから、寒い方がいいなあ・・・・・・って思います。
posted by rararascal at 09:41| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

れあねこ まるこさま

出会った事ある方もおられるかと。
我が家のレア猫「まるこ」ちゃんです。
他の猫ちゃんで当院に通われているお姉さんが、交通事故で大腿骨、骨盤骨折、瀕死の状態で寄生虫にのみまみれのこの子を発見、
気付いたら我が家に居座っておりました。
今ではふわふわ。いい香り。スーパーゴロ猫ちゃんなのに、恥ずかしがり屋さんなんです。

P1050016.JPG
ぽんたしか知らない方も多くいらっしゃると思いますが、
こんな子もいるんですよ・・・

たま〜にでてきます。
ちなみに、当院ではぽんたよりこの子の方が人気があります。
「まるこさま」と呼ばれています。

待合室のすみから、こっそりと覗いていることも結構あります。
気付いてないだけの方もおられるかと。
出てくるのを楽しみに、来院の際にはいろんなところをチラチラとチェックしてみてはいかがですか?
posted by rararascal at 10:17| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

しらなかった・・・

おくらの種をまいたところ、知らぬ間におくらの様なものが出来ていました。

花も観なかった…
毎日観察していたはずなのに…

ヒョロヒョロのからだにまさにオクラって感じのものが出来ていたので、
とても不思議な感じがしました。

P1050013.JPG

茹でてオクラごはんにして食べました。
posted by rararascal at 09:43| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

緑が綺麗ですね!

病院の周りの田んぼも緑が綺麗になってきました。
このどぶ的な(用水)にも、小さいながらも魚とか小エビが沢山いるんです。
魚も、小さなフナの様なものから、たまに稚アユがいるときも。
ちいさな用水だからと言って馬鹿には出来ませんよ〜

ワンちゃんの散歩のときに、お近くの用水を観察するのも楽しいと思いますよ!
場所によっては、ザリガニもすっごく沢山いますしね!
(でもザリガニは、赤くなったらサギとカラスの餌になっているのをよく見ます)

おおきな生物がいるのを見ながらの散歩って、とても楽しいですよ!

P1040984.JPG

posted by rararascal at 18:04| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

今日のパピースクール

ちょこまか動き回るので、撮影う〜ん、むずかしいなあ!

P1050011.JPG
性格がいい子なのですが、まるでおもちゃみたい!
なつっこい子なので、このまま大きくなってくれたらなあって思います!

P1050008.JPG
ぺろん♡
posted by rararascal at 16:40| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

おおきくなったら・・・

なんかシリーズ化してきた感じのする「大きくなったら」ですが・・・

今回はこの子。
かわいいねえ〜!
CIMG1060.JPG

シーズーのあかちゃんです。
シーズーの赤ちゃんって本当にもこもこしてて可愛らしい!
特に女の子のシーズは、おとなしくて、ワンちゃんの中でもとても飼いやすい犬種だと思います。

この子が大人になったら…
P1040976.JPG
こうなりました!
りりしいけど、とてもなつっこくて、綺麗なワンちゃんになったよ!


posted by rararascal at 10:40| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

へちま?


「へちまがでかくなっていると思ったら・・・!」
診察中に、とある飼い主さんに言われました。
「そうなんですよ!収穫しよう、しようと思いきや、期を逃したらこんなになっちゃって」

きゅうりです。

雨が降ったり、取ろうと思ってもつい忘れちゃったり…
そうしたらあれよあれよという間に、一日ごとにとってもでっかくなってしまった!

「へちま」と思われるのも納得です。

どこにつるを這わせようかと思いつつ、
「どんぐりの木があるじゃないか!」
ということで、どんぐりの木にどんどん伸ばしておりますが、
すると今度はそれを伝って朝顔が伸び始めました。

只今、きゅうりのつるに朝顔が咲いております。

P1040973.JPG

P1040972.JPG


posted by rararascal at 09:21| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

こいぬちゃんかわいいねえ!

生後1か月半のワンちゃんたちです。
ミニチュアダックスフンド子供達。
ご家庭で産まれたので、お母さんに愛されてぷくぷくにそだっています!

P1040901.JPG

一色のお母さんからこんなにもたくさんのバリエーションが産まれるんですね!
おとうさんもおかあさんもブラックタン(黒)とレッド(茶色)なのに
子犬たちはダップル(ブチ模様)の子が多いんです!
御先祖にこの模様のワンちゃんが居たんでしょうね!
でも本当にかわいい!
P1040903.JPG


ねてる・・・・・・!
P1040900.JPG

おっぱい吸ってる夢でも見てるのかしら?
posted by rararascal at 10:20| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ここ最近のことりさん状況

ここのところ、セキセイインコさんやオカメインコさんの診察がいつもより増えてる気がします。
羽の生え替わりにじわじわと暑さが響いてるのかもしれません。
よくあるのが
「様子を見ていた」
「いつか治るだろうと思っていた」
という飼い主さん。
鳥さんの場合、飼い主さんがおかしいなと思った時には相当弱っていることが多いです。
食べられる側の生き物なので、他の生き物に「こいつ弱ってるぞ?」と思われただけでアウトなんです。
なので、人間がそういう状況を目にするときはご飯を食べれず、相当痩せていることが多いです。
おかしいなと思った時には早めの受診をお勧めしますね。

P1040920.JPG


ことりさん来院の際気を付けて頂きたい事

*たいていの場合診察できると思いますが、たまに小鳥担当の獣医師が不在になる時間があります。
必ず前もってお電話してからおいで下さい。

*できるだけ、プラスチックケースなど、鳥を外から観察できる簡易ケースで来院してください。
(とりかごのままお連れになると、驚いた鳥が柵の間に羽根や足を引っ掛けて怪我をする場合があります)

*病状によっては便検査が必要になる事があるので、
新鮮な便をラップに包んで、乾燥しないようにして持参してください。

*たまに、ハムスターなどで使用するウッドチップで連れていらっしゃる方がおられるのですが、
便検査したくても、ウッドチップでは検査出来ない事が多くあります。
ご家庭でのご使用は構わないと思うのですが、
来院の際はウッドチップを使用せず、新聞紙など、新鮮な便を採取できる環境でお連れください

*複数の小鳥さんをお連れになる場合、それぞれ個別のケースに入れてお連れください。

*ほとんどの飼い主さんがケースにお水を入れ来院されますが、たいていの場合お水がこぼれてしまい、ケース内がびちゃびちゃです。逆に小鳥さんが濡れて、ケース内の環境が悪くなってしまってる事が多いので、来院の際はお水は必要ありません。鳥さんは移動や診察などにかかる1-2時間程度ならお水を飲まなくても大丈夫です。御心配な方は、ケース内に水をおかず、水だけ別にお持ちください。
籠ごと連れていらっしゃる場合も、お水は入れずにお連れください。

*最近は減ったのですが(特にラブバードの飼い主様に多いです)稀に鳥さんをそのままポケット(内ポケット、もしくは飼い主様のシャツの中)にそのまま入れてお連れになる方がいらっしゃいます。
大抵そういう飼い主様は「うちの子は大丈夫だから」「いつもこうだから」と言われますが、絶対におやめください。
逃げたり、怪我したり、他の動物のご迷惑となりますので、必ずケースに入れてお連れください

当院にいらっしゃる小鳥さんの9割以上がセキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、文鳥などの小型の小鳥さん達です。
中〜大型インコ、オウム類のものに関しての治療経験はほとんどありませんので、そこを踏まえて来院の有無をご検討下さい。
場合によっては診察をお断りさせていただく事もございます。ご了承ください。


ワンちゃん猫ちゃんでも、首輪やリードを付けたり、ケージに入って病院に行きますよね。
小鳥さんもそういう気持ちで来院されるのがよいかと思いますよ!

posted by rararascal at 17:51| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

よく似てる

かわいい・・・・・・・・
ああかわいい・・・・・・・・
天国に行っちゃったすごくかわいがっていたあの子によく似てる・・・・・・・

P1040857.JPG
posted by rararascal at 10:39| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ウサギさんのダニ

ウサギさんのダニです。
体中をかゆがる。そして最近毛が薄くなって、ふけもたくさん出るという事でいらっしゃいました。
ウサギさんにつくツメダニです。

飼い主さんもかゆいそうです。
気になったら受診されることをお勧めします。
(飼い主さんは気になったり、かゆみがひどい場合、人間の皮膚科に行ってくださいね)P1040945.JPG
posted by rararascal at 10:37| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

今日で治療終了!

若いセキセイインコさん。
取りあえず今日で治療終了です!
よく頑張ったね!
P1040955.JPG
posted by rararascal at 09:16| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

きょうのねこちゃん

かわいい・・・・・・

初めていらっしゃったときはくしゃみと目やにがひどかったのですが、
本当に綺麗なお顔になりました。

P1040953.JPG

P1040954.JPG
ポンタと仲良くしてました。
posted by rararascal at 19:15| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ツイッターとブログについて……

ブログは見るけど、ツイッターは、なあ・・・・・・
という人も沢山いらっしゃるようなので、
出来るだけ、真面目な・・・・・・というかまともそうな文章は
ブログに転用してみようかなと思います。

こんなかんじで・・・・・・まめな投稿はちょっと難しいかもですが、たまに更新していきますね♡

こんなだった子が……あっという間にこんなに大きくなるのみて、時の速さを感じる……いちにち、いちにちが早すぎて……悲しいかな、年取ると時の流れが速く感じるって本当にそう。

 


posted by rararascal at 18:46| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

こんなかんじ

ツイッターにはこんな文章を載せています。
今日は暑いので…

ウサギさんは寒いのには強いけど、暑いのと湿度高いのには弱いんです。特に室内飼育の子は動物園や学校の様な屋外飼育の子より体が慣れていないので気を付けてね。


ワンちゃんと猫ちゃんならワンちゃんの方が暑さには弱いです。特に短頭種というシーズーやブルドック、チワワ、ポメラニアンの様な鼻の短い犬種は要注意です。今の時期はクーラーかけてあげてほしいな…


勿論セキセイインコのような小鳥さんだって暑すぎるのは苦手です。熱を逃がすために羽根を少し広げてはあはあするサインから「暑いんだな」と察してあげて欲しいです。


まあ、今日は始めたばかりなのでちょっとまじめな文章ばかりになっていますが、こんなのばかりじゃなくって色々呟けたらなって思っています。

(写真とかも載せることできたらいいな…)

写真載せてほしいって人がいらっしゃいましたら(ブログ等々)お気軽におっしゃって下さいね!

posted by rararascal at 11:21| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ツイッター始めました!

やっと・・・・・・
ツイッターのアカウントを取得。
このブログ読んでくださっている方々ならお分かり頂けると思いますが、
ためになる事とか流せばいいのですが、結局自分の呟きだけ流しそうなそんな予感です(笑)

気になった事、嬉しかったこと、悲しかったこと、
様々流していけたらいいなと思います。
まだ、本当についさっき取得したばかりなので
呟きはおいおいしていこうと思っています。

この呟きから、
こんな病院なんだな〜・・・って感じて頂けたら嬉しいです!

ブログはちゃんとした文章を書かなくてはいけないけど、
ツイッタならまめに呟き流せるかなって思っています。(理想)

さてどうなる事やら。

気になる方はフォローして頂けたら嬉しいです♡

posted by rararascal at 17:51| 病院からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする