2016年09月30日

つちねこ? ねこのこ?

うちには「猫をダメにするクッション」と勝手に名付けているクッションがありまして、
それ、まる子ちゃんが大好きなのです。

つちのこならぬ 「つちねこ?」
あ、寝た。
IMG_0643.JPG

おきた。

IMG_0646.JPG
ビーズクッションで柔らかい所がいいのかもしれません。
本当にツチノコみたいに手足見えないようにしてねます。
これ以外に、「にゃんもないと」になって寝ている事も多いので、次回忘れなければそれもいつか紹介したいと思います。

この子がお気に入りとなった場所はことごとくぽんたに取られているので、
この場所だけは死守したい模様。
posted by rararascal at 11:27| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

おねえちゃん

一緒に写っているのは、とっとちゃんのおねえちゃんです。

P1050222.JPG
たまに来院する兄弟姉妹に、毎度喜んで走り回るとっとちゃん。

まだまだ若いので、遊びたくってしょうがない御様子。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達と、物凄く楽しそうに遊びます。
そうじゃない全然別の犬種の子たちとも走り回っておお遊びします。
楽しそうな姿を見ると、こちらも嬉しい気分になりますね。
posted by rararascal at 11:18| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

のびるねこちゃん

にゅううううううう?

P1030019.JPG

バスケットを開けた瞬間、首が伸びてしまったねこちゃん。
さぞ遠くが気になったのでしょうね。
猫ちゃんは本当によく伸びます。
体も皮膚も柔らかいからだとは思いますが、だから触っていて気持ちいいんだと思います!
posted by rararascal at 11:17| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

はやく見つかりますように・・・!

先日「探しています」と載せた猫ちゃんですが、
まだ見つかりません。
獣医さん同士のネットワークも使って、県内の動物病院にもメールしてあるのですが、
いまだ猫ちゃんを見たなどの情報が入ってきていません。

なつこい子なので、もしかしたら誰かにご飯もらっているのかも・・・
外に出たことが無いからちょっと臆病になって、空き家などに隠れちゃっているのかもしれない・・・
首輪つけているけど、そのまま飼われてるのかも・・・
県内の各動物病院に「見つけたら知らせて!」と連絡入れたけど、病気やけがをしていない限り、病院に連れて行く事も無いのかもしれないし・・・

などなど、いろんなことを考えているのですが、
やっぱり早く帰って来てほしいねえと、先日飼い主さんともお話しました。

まだまだ連絡を求めています。
みつけた、もしくは似たようなネコちゃんを見たよ、など、ありましたら、ご連絡いただけたら嬉しいです。

・スコティッシュ(やや折れ耳)  男の子 去勢済。
・少し毛が長めの、薄茶色です。

外に出たことないので、もしかしたらちょっと臆病になっているかもしれません。
基本おとなしいです。

ご連絡は当院 (おおたにペットクリニック  076-268-9777)まで。

宜しくお願いします!

名前は 「こてつ」 ちゃんです。別の角度からの写真も載せておきますね!
P1050112.JPG


posted by rararascal at 12:43| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

お散歩の時代

オカメインコにフライトスーツなるものを使っていると、とある飼主さんにお聞きしました。

私もそれなりに小型インコさんの診察はしているのですが、服を着せる話は初めて聞きまして、
「どんなの?」
とお聞きしたら、
飛ばす時に着せる。室内だとおむつの様なものでフンが部屋の中に落ちない。
(なるほど〜画期的だ)
体に着せて、ひもつけて、散歩に行く。
(・・・え?! 本当?! そんなことが?!)

鳥さん飼育の一番の悩みはどこででもフンを落としてしまう事だと思いますので、
着せることでフンが落ちないのであればそれは凄いなあとおもいました。
でも、それ以上にびっくりしたのが、鳥さんのお散歩。紐つけてお散歩するとか聞きましたが想像がつかない!
・・・鳥も散歩できる時代になったのね・・・

その方によると、まだ石川県では自分以外でそのスーツを着た方にお会いしたことはないそうです。

ただ、着せた時怪我した子はそれから飼主さんにちょっと懐かなくなっちゃったとのこと。

犬、猫だけでなく鳥までもが服着てお散歩する時代になったとは・・・・・・!子供向けアニメとかで出てきそう。
私ちょっと見てみたい・・・・・・


↓この子はその方のオカメさんではありませんが、オカメインコって、こういう形のインコさんです。参考まで・・・
P1050099.JPG





続きを読む
posted by rararascal at 18:18| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

動物愛護フェスティバルに行ってきました!

昨日は雨が降りましたね〜!
楽しみにしていた方も多かったと思いますが、
西武緑地公園であった動物フェスタ。獣医師会に入っている獣医さんはお手伝いに出掛けるのですが、
当院の院長は「なりきり獣医さん」というブースにいました。気づいた方はいらっしゃいましたか?

診察台の上に乗ったわんちゃんに、聴診器を当てて心臓の音を聞いたり、触ったり。
子供が白衣を着ることがまずないので体験した子供たちは楽しそうでした!
それにしても、子供用の大きさの小さな白衣って可愛いかったです!

ちょっとだけとっとちゃんもお手伝いしたんですよ?
台の上に乗ったちいさなとっとちゃんに聴診器を当てた方もいらっしゃると思います。

広い会場をお散歩するのは初めてで、こんなに沢山の人や動物がいる所も初めてで、
ちゃんとお散歩ができるかとても不安でしたが(この雨の日、抱いて歩くのは遠慮したかったので)
きちんと軽やかにお散歩できました!
ビックリです。

雨に濡れてびちゃびちゃになってしまったから、
とっとちゃんは帰宅してからシャンプーしました。
なので今日はふわふわでとてもいい匂いです。

下の写真は、帰宅後、シャンプーして濡れた体のまま、
会場でもらったボールをくわえて、自慢げに走り回るとっとちゃん。
P1050217.JPG
続きを読む
posted by rararascal at 09:45| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

こんにちは!

とっとちゃんは、病院にやってきたわんちゃんに
こんにちはしています。
人間にはほとんどほえないのですが、気になるワンちゃんが来ると、遊んでほしいと吠えてしまうことがあるんです。
咬む事は無いのですが、やっぱりまだまだおこちゃまなので、遊びたくてしょうがないんだと思います。

P1050206.JPG
遊びたいんだよね〜・・・・・・

お互いじゃれたりしていたのですが、じゃれてる写真って本当に難しい・・・
どう頑張っても写真がぶれてしまうので、少し離れているところを撮影しました。

三か月以上親と一緒に過ごしていたので、大人わんこと遊ぶのにも慣れているので、
大き目のワンちゃんでも尻尾やお尻を振ってさそっちゃうんですよ。


続きを読む
posted by rararascal at 17:37| 病院からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

覚えてるんだね!

とっとちゃんのお父さんが来ました。
三か月ちょっと過ぎた頃に両親と別れ、我が家に来てはや一か月。

そんな時におとうちゃんと再会です。
覚えてるのかなあ? と思いましたが・・・・・

↓ おとうちゃん。笑っちゃうくらいそっくり。
P1050193.JPG

物凄い覚えていました!
他の犬には見せないくらい狂ったように喜んで、はしゃいで、お尻振りふりして突っ込んでいって・・・・・・

P1050188.JPG
お父さんの方も匂いを覚えているのか「ああお前?」的な感じでのしのし歩いていて、じゃれつかれても全然怒らない。

P1050184.JPG

久しぶりに会えたことが本当に嬉しそうだったので、見ていたこちらがほっこりする再会でした!
posted by rararascal at 16:51| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

見つかりますように!!(探しています。猫)

うちの病院に通っていらっしゃる猫ちゃんが逃げてしまったようです。

飼い主さんが昨日病院にチラシを持参されました。
とっても大切な大切なネコちゃんです。
もし、お心当たりの方がいらっしゃれば、当院までご連絡ください!
(ネットに掲載するにあたり、飼い主様のお名前と連絡先は消させていただきました)
チラシ原本は病院に掲示してあります。詳しく見たい方はご来院ください。


9/10 自宅(若宮地区)から居なくなりました。何かに驚きパニックを起こし、網戸から飛び出しました。
自宅前用水を伝って逃げてしまったそうです。
必死に探せど見つかりません。
完全室内飼いのネコちゃんです。

・スコティッシュ 雄(去勢済) 3歳
・青い首輪をしています。「こてつ」と名前が書いてあります。
・クリーム色、薄茶色  少し毛が長めのネコちゃんです。
・4.3kgですが、いなくなり約一週間が経つので、痩せている可能性もあります。
・すこし怖がりな所もありますが、基本おとなしいネコちゃんです。

見つけた! 見かけた! など、情報が有りましたら、
おおたにペットクリニック(076-268-9777)まで、ご連絡くださるようお願いいたします。

↓ 飼い主さんが作成されたチラシです。詳しくは病院まで。
0915すぎもとちらし.png



posted by rararascal at 12:13| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ちっちゃい!

ちっちゃいちっちゃいチャトラの猫ちゃん。

DSC00237.JPG

チャトラの猫ちゃんって、大部分が男の子だそうです。
うちの病院のまるこは、女の子ですが、
そう言えば女の子少ないなとは思っていました。
真のチャトラだけでなく、これは茶白(大部分が茶色、少し白混ざり)も
男の子が多いそうです。

三毛猫は女の子だけ。

毛色で性別の割合が違うって面白いですよね!




posted by rararascal at 11:09| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

周りの田んぼも・・・

周りの田んぼも稲刈りが終わり、
田んぼの中に鳥さん達が沢山見られるようになりました。

鳩、ムクドリ、カラス、スズメなど、
特に大きさの小さな鳥は群なして田んぼをつついているのを見かけます。
ところが、先日うちの犬の散歩をしていると、
田んぼから飛び立ったムクドリたちの群れの中に一羽だけ青いものが!!

よく見るとなんとセキセイインコじゃないですか!
近くの電線にとまったので、やっぱりよくよく見てみてもセキセイインコ。

このタイプでした。
CIMG0631.JPG

しっぽ長いし、三人で散歩していたのですが、みな
「あれ間違いない!青いよ!」
「ほんとにインコだ!」
「しっぽ長いし!」
と、まさかの興奮状態。

写真撮ろうと思ったらまた群れで海方面へ飛んで行ってしまいました。
自分をムクドリだって思っているのかも。
仲良く群に混ざっていました。こういう事ってあるんですね。

posted by rararascal at 09:40| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

きょうのおねこさま

猫ちゃんって、舌先をしまい忘れたようにちょろっと出している事ありますよね。
うちのまるこさん、他のネコちゃんより舌先が長いのか、
しまい忘れていることが本当に多い!
でもってきょうもすごく長い舌を出していたので撮影しようとしたのですが・・・・・・

カメラを向けるとニャーと鳴いては近寄ってくるし、舌をしまってしまう・・・・・・
難しいですね(笑)
良いショットが撮影できるように頑張ります!

↓ 絶対に舌を出した写真を撮らせてくれないまる子さん。
IMG_0425.JPG
posted by rararascal at 19:14| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

可愛い引き出物

鳥の飼い主さんってどうしてこうも可愛らしい鳥グッズを知っていらっしゃるのかしら……

今日は娘さんの結婚式があったのよと、
セキセイインコの飼い主さんがプレゼントをくださいました!

P1050167.JPG
入れ物が小鳥の形をしたお菓子です!
どこから見つけていらっしゃったのか、
優しい飼い主さんが選んだに相応しい、優しい色合い。
そうして、
結婚式にふさわしいベールをかぶった小鳥さん! ですよね!
お洒落だし、センスいいなあと思いました!

本当にありがとうございます!
そうしてご結婚おめでとうございます!
posted by rararascal at 19:08| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

こんなふうになるのかな?

ダックスでブラックタンという柄(黒に茶色の眉毛)の子が来院されたので、
写真を撮らせていただきました。

ぱちり!P1050165.JPG

やはり、ダックスの飼い主さんにはダックスの子犬とっとちゃん、人気です。
とっとちゃんも大きくなったらこのくらいのサイズになるのかなあ?

posted by rararascal at 18:17| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ねたさがし

さてさて、
今日は台風のこともあり時間があったので、
どんなねたにしようかと過去の写真を漁っておりましたところ、
可愛い写真を発見!

P1040061.JPG
あ〜かわいい〜〜〜・・・・・・
ららちゃん・・・・・・!

なんてサングラスが似合う猫なんでしょう・・・・・・
posted by rararascal at 18:56| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

いいところ御存知

うちの病院では、動物のリハビリの資格を持った先生に来て頂き、
足や腰の悪いワンちゃんに施術をして頂くことがあります。

その際、専用のマットレスを敷くのですが、それがやわらかく、居心地がいいのが判るようで、
ネコ、すぐ座ります(笑)
P1040258.JPG
ほらほらそこは今から使う場所だから!!
どいていただけませんか?

なんでこんなにすぐわかるんだろう…
ネコって本当に・・・(笑)
こういうところが可愛いんですけどね!

posted by rararascal at 19:32| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

なかよし

ぽちととっとちゃん。
とっても仲良しなのか、それともぽちにうざいと思われているのか…(笑)

P1050160.JPG
こう見ると、ぽちも顔が白くなってきたなあって思います。
子犬、ちいさい!

あそぼ! あそぼ!
P1050161.JPG
毎度パンチを食らっております。
posted by rararascal at 19:33| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

まるい!!

ロップイヤーの女の子。
まるい!ほんとうにまるい!
まるでぬいぐるみなので、撮影させていただき安した!

P1050153.JPG
まるでぬいぐるみ・・・

P1050154.JPG
まるい!パンダみたい!かわいい!!!
最近ロップはあまりお目にかからないのですが
こんなにおとなしかったっけ?というくらいおとなしい女の子でした!
posted by rararascal at 11:38| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

パピースクール

今日のパピースクールですが…
今日から新しいプードルのお友達が仲間入りしました!

IMG_0416.jpg

見ず知らずの人に抱っこされても大丈夫なように、抱っこする人を変えてみたり、初めて出会うワンちゃんと遊んでみたり・・・

とっとちゃんの一か月年下さんです。
これから生後5か月まで毎週お勉強していこうね!

posted by rararascal at 19:26| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ガチャガチャ

ショッピングモールでガチャガチャを眺めるのが好きです。

ただ見て、「ああこんなもあるんだな〜」って
プラプラ歩くだけでもいいのですが、
たまにこんな「おお!」という面白い商品を見つけてしまうと、つい回してしまいます。

今回はこれ。
巣箱と小鳥。

P1050148.JPG
あかん・・・・・・かわいい・・・・・・
写真の様に屋根型の巣箱もありますが、四角い巣箱もあるようでした。
四角い巣箱は積み上げることが出来るらしい!

これ、小鳥さんだせるんですよ!
P1050150.JPG
ここがポイント。200円でこのクオリティ!と思ってやっちまった・・・・・・

やった方は満足なのですが、
これだから受付があんなことになっている・・・というのがお分かりだと思います(笑)
posted by rararascal at 10:05| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする