2016年11月30日

やんちゃでこまる

あまりに飼い主さんとよく遊ぶこなので、
実は一週間くらい前から、ねこじゃらしを受付に常備するようになりました(笑)
でも12月初めにはまめたろうちゃんも新しいお家に行くから、
あともうちょっとだけなんですけどね!
ちなみに・・・実はポンタも猫じゃらしは大好きなのでお試しあれ。

P1050496.JPG






posted by rararascal at 10:58| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

無視

小さく、どこからともなく「にゃにゃ、にゃにゃにゃ・・・・・・」と声がすると思いきや。

おまえさんの「にゃにゃにゃ」なんぞ、一羽たりとも気付いてないわwwwww

P1050487.JPG
注:道路にある小さなごみのような点が「ハト」です。
posted by rararascal at 10:20| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

おもちゃ

うちにはワンちゃん用の頭を使うおもちゃがあります。

これ。
P1050482.JPG

端っこに小さな丸い穴が開いてるのが判りますか?
これ、左右にあって、この小さな穴にドッグフードを入れます。
数粒入れたらワンちゃんに向かって投げると、どうにかして出そう出そうと頑張る!
頭使わないとなかなか出ないんですよコレ。

P1050483.JPG

とっとちゃん必死!

食べ物に執着するとっとちゃんは凄く遊びます。
フードをどうにかして出そう出そうと必死です。でもただ転がすだけじゃでてこない。面白いですよね〜よくできてる。
でもぽちはあまり遊ばないんですよ。
年のせいでしょうか、それとも性格の違い?

小粒のフードだったらすぐに穴から出てしまうので、これも人間の方でどうやったら長い時間遊んでくれるかなとか、いろいろ考えた結果、大型犬用のドライフードを入れるとなかなか出なくって結構な時間遊んでくれることが判りました。

この形のほかにいろんな形の知育玩具(犬用)あるそうですので、試してみては? と思います。

P1050485.JPG
ぽちちゃんはあまり遊びません。それぞれ、ワンちゃんによっても性格があるんだと思います。
posted by rararascal at 18:59| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

むかしのはなし

しろくろ猫のまめたろうちゃんの話が続いてますが、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
以前うちの病院にはしろくろねこの「ごまちゃん」という猫ちゃんがいました。
すこしびびりでしたが、この子も皆さんの前に出てはすりすりする、看板ネコちゃんでした。
今思うと、まめたろうちゃんとごまちゃん、本当に似てたと思います。
毛のふわふわさは、まめたろうちゃんの方がふわふわですが、
いろともようがごまちゃんに本当にそっくり!
ゴマちゃんを思い出してちょっと載せてみました。
CIMG0572.JPG
目の上のちょぼ以外本当によく似てるなって思います。

CIMG0648.JPG
posted by rararascal at 17:50| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

まるで猫カフェ?!(笑)

お会計のお皿にすっぽり入っています。
本当にじゃまなまめたろうくんになってきました(笑)

P1050472.JPG

お隣にあるのはねこじゃらしの棒。
猫が大好きなお姉さん方には、
「猫カフェみたい。いや、抱っこしたりこねくり回して遊べるから猫カフェより楽しい!」
と喜ばれています。
ねこじゃらし棒使うと、これはポンタも大好きなので、彼も飛びかかってきますよ!
診察が終わっても遊んで行かれる方が結構いらっしゃり・・・・・・
気がついたらそんなお姉さん方のおひざで眠っちゃったりすることもある、まめちゃんでした。

P1050473.JPG


posted by rararascal at 17:00| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

幸せな空間

ふとみると、こたつ机の上に幸せな空気が流れておりました。

まるで親子のような三匹の空間。
みんな仲良くくっついて、すやすや。気持ちよさそうに寝ています。
ちびちゃんがカリカリを食べれるようになったら、この子は新しいおうちに行くのだけれど、
こういう姿をみちゃうと、離すのかわいそうかなあって思っちゃいます。

でもきっと、新しいおうちに行っても、そこで楽しく走り回って大きくなるんだろうなって思います。

あともうちょっとでお別れになるけど、それまでポンタとまる子にお父さんとお母さんみたいに優しくしてもらおうね。

本当に仲の良い、実の親子みたいな三匹です。

P1050469.JPG

P1050471.JPG


posted by rararascal at 12:09| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

既に5年ほどいるような貫禄

ついにこいつまで受け付けの椅子を占領した模様。
座れない。
お猫様に逆らえない病院。
P1050459.JPG

posted by rararascal at 17:55| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

そりゃきになるよね

パピースクールに突如現れた猫に群がるワンちゃん達。
そりゃきになるよね。
ほんと、ポンタってこういう事さらっとやって楽しむ系のネコちゃんで困ります。
ここだと怖くないとか、こいつは怖くない犬だとか、判ってやってるんですよね〜・・・(笑)
ちなみに椅子の下でブレて写っているのがおちびなワンちゃん達二頭です。
P1050337.JPG
posted by rararascal at 18:03| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

おけけときとき

皆さんはワンちゃん、猫ちゃんのブラッシングにどのようなブラシを使っていますか?
ラバーブラシもよく取れますし、きめの細かいのみとり櫛も結構しっかりとムダ毛が取れていいなと思います。
我が家ではこの手のブラシ、要するにスリッカーというやつが結構人気です。
毛が密な子の場合はまるで絨毯のように毛が取れて、ときときしているこちらが楽しくなります。
猫ちゃんの場合は「もっとやって〜!」と、とかれることが嬉しくて、すりすりが止まらない子も多いと思います。
(うちのこはそうですが、基本的に猫ちゃんってブラッシング大好きな子が多いですよね)
喜んでる事をするっていうのは、飼い主さんも楽しいものです。
P1030831.JPG
posted by rararascal at 22:06| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ちいさくても

ちいちゃくっても にゃんもないと。
IMG_0746.JPG
posted by rararascal at 11:22| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

大きくなったら・・・

小さな小さな猫ちゃんでしたが、この子が大きくなったらどうなるのかな?
P1030590.JPG
「み〜!!!」 とちいちゃな歯が並んでいるのが本当ん可愛らしいですね!

さて、大人になったのですが・・・・・・
P1050450.JPG
はなちょびと頭のハチワレ具合で間違いなくこの子だ!って判りますよね!
とってもきれいなネコちゃんになりました。
おおきくって、つやつやです。
今年になってやって来た小さな弟猫ちゃんとはすぐに仲良くなって、一緒に遊んでるようです。
それ見ててこちらも嬉しい気持ちになっちゃうとの事。
猫ちゃんが複数で仲良く舐め合ったり、くっついてたりするの見るのって本当になごみますよね!
複数飼育の醍醐味ですね!

posted by rararascal at 16:56| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ちらみ

視線を感じるなあ〜〜〜とおもったら。
チラ見されていました。
「じ〜っ・・・・・・・・・・・・」
P1050449.JPG
ワンちゃんはこのくりくりしたお目目が可愛いですよねえ〜・・・・・・!
posted by rararascal at 17:50| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

まるでジャイアント(笑)

うちのミミちゃん、どんどん大きくなります。
顔の前のフカフカもものすごい。
まるでフレミッシュジャイアントのようにもみえます(笑)
病気しないんですよね〜この子。本当に強い。
どっしり構えて凄い強そうなおばちゃんのようです。
P1050448.JPG

posted by rararascal at 18:08| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

新しいおうちへ!

三時間に一回のミルクにうんちやおしっこのお世話を乗り越えて、どうにか大きくなってくれたまめたろうちゃん。

まだカリカリフードを食べる所まではいきませんが、仔猫らしく走れるようになってきました。
ポンタとまるこちゃんが親代わりとして、世話してくれて、
あと、沢山の飼い主さんたちに愛されて抱っこされ、本当になつこい猫ちゃんになりまして、
もうこの病院の一員として我が家で飼おうかなとも話していたのですが、
やはり当初の予定通り、新しい飼い主さんの元へ行く事が決まりました。

カリカリを食べられるようになってから。
お腹がちょっとゆるいので、そちらをきちんと治してから。
もうちょっとポンタとまるこちゃんに愛情注いでもらってから、新しいおうちに行きます。
今月いっぱいはまだ皆さんの前でちょろちょろとご挨拶できるかと思いますので、目にしたら可愛がってあげてくださいね!
IMG_0709.JPG
IMG_0724.JPG




posted by rararascal at 10:56| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ちゃとらさん

ちゃとらの猫ちゃんって、率として男の子がとっても多いそうです。
そっくりだけど、どちらかが男の子で、どちらかが女の子なんですよ。
わかります?
そっくりでしょ!

ちなみに、飼い主さんは一緒です。
でもこうしてみると、女の子の方が女の子っぽいお顔していますね!
P1050430.JPG

P1050432.JPG
posted by rararascal at 22:25| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

今日のパピースクール

仲良し2匹!一緒に遊ぶぞ!
P1050350.JPG

一緒にお座り。
きちんとアイコンタクトもできます。
おりこうさんだ〜〜!
P1050318.JPG

きりっ!!
P1050417.JPG
アップでこんなかんじだったよ!
シッカリと飼い主さんの言う事を聞けます!!
P1050418.JPG
posted by rararascal at 16:56| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

撮影が難しいのは…?

一番写真撮影が難しいのは、ジャンがリアンハムスターかなと思います。
セキセイインコさんとか、文鳥さんとかは、小さいけれどこちらがレンズを向けると
「なになに?」
と、首を傾げながら見つめてくれることが案外多い気がします。

でもハムスターさんはちがうんですよ〜

じっとしてると思ったらお饅頭のようにうずくまってしまって、撮影しても背中しかうつらない。
だからと手のひらに乗せたら動き回ったり、絶対お顔を隠す。
フレンドリーで動き回ってくれる子は、ちょこまかその動きが早くってブレブレ!
この写真のようにやっと撮影できてもぼやけちゃうことが多くって、まだまだ練習しなきゃと思うのでした。

P1040354.JPG
posted by rararascal at 11:38| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする