2017年03月10日

ちいさいのにちょこん!

体重が15キロ以上あるわんちゃんですが、
猫ちゃんが入ってくるような小ぶりなキャリーにスポットはまって来院されます。
自分も別にそれが当たり前のような顔しているのか可愛いでしょ?
毎回この格好で病院とおうちを行き来しています。
P1050652.JPG
posted by rararascal at 11:58| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

夜の診察

季節の変わり目だからでしょうか、
昨日は夜間に救急が2件電話かかってきまして、
驚いた事に、そのどちらも神経的な症状でした。
頭を傾げた状態だったり、上手く歩けなかったり。
しかもどちらも全く違うおうちの子なのに、二匹共目が回っている状態。(目がふらふら震えている状態)でした。
晴れていると思ったら雪が降ったり、突然嵐になったり気温の変化が激しかったり、
気圧の変化により神経症状を出す子もいるそうです。
季節の変わり目ってちょっとお年寄りの子には思った以上に負担がかかる時期なのかなとも思います。

いつも元気なポンタ君。
めっちゃ食う。食い過ぎ。
P1050636.JPG

posted by rararascal at 11:14| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

いいこです!

しばわんこちゃん。
とてもなつこいワンちゃんになりました!
あ、この子の小さい時の写真も載せなきゃ・・・・・・!
わすれてた。
ちょっと前の柴犬さんは噛みついたり、ちょっと神経質な子が多かったのですが、
さいきんの柴犬さんは落ち着いたよいこが多い気がします。
P1050672.JPG

posted by rararascal at 20:10| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

こっそりと・・・

ご覧になった方も多いかと思いますが、
まる子ちゃん、ちょっとビビりなので
二階から降りてくるときに階段付近でこっそりとお顔を出すことがとても多いです。
でもって今日も
・・・・・・こっそり♡
IMG_0957.JPG
ちょこっと顔を出す仕草がとてもかわいいです。
posted by rararascal at 11:32| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

そっくりちゃん

うちのまる子ちゃんとそっくりな茶虎の猫ちゃんが来ました。
まる子さんは女の子ですが、この子は男の子。
ちゃとらや、ちゃしろ猫ちゃんは、男の子の割合が高いそうです。
そういえばうちに来る猫ちゃんも、男の子の率が高い気がします。

この子は男の子らしい顔をしていますね!
P1050675.JPG
posted by rararascal at 16:18| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

おおきくなったら……

ちっちゃかった猫ちゃんが大きくなったので、
大きく男らしくなった写真を撮り直しました。
おみみが大きくて、顔も三角形。はてさて、この子がどんな大人になったかというと…
CIMG1821.JPG

こんな風になりました!
P1050677.JPG
窓越しにお見合いするお外猫ちゃん達に大人気のようで、
モテモテフェイスだそうです。
かつての三角フェイスからは想像もできないようなふくふくな丸いお顔。
白と黒のコントラストは幼い頃と同じなのですが、全然違いますよね!
それにしても真っ白で可愛らしい子に成長しました!!
posted by rararascal at 11:04| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

まるくてふわふわ

まっしろのポメラニアンちゃんです。
床屋さんに行ったばかりという事で、まるでたんぽぽの綿毛のように
ふわふわでもこもこ!
あまりに可愛かったので、写真を撮らせていただいたのですが・・・・・・!

目をつむっちゃった!!(笑)
P1050666.JPG
なんと! 逆にナイスショット?!
お目目を開けるとこのようになります。
P1050667.JPG
真っ白で誰に触られてもおとなしい ポメチャンでした。
posted by rararascal at 12:04| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ほかほかぬくぬく

猫というものは暖かい所を好むもので、しかもどこが暖かい所か本当によく知っています。
で、わがやの一番暖かい所に陣取っていたので、
ならばとマフラー巻いてみました。
すると・・・
寝てしまいました。
IMG_0941.JPG

続きを読む
posted by rararascal at 16:30| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

我が家のこたつ

ねじょがいない
ねこがいない。
ここにいた。
P1050660.JPG
コタツの中はでっかい猫のせいで人の足が入る隙間なし。
posted by rararascal at 16:16| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

上目使い

え? 写真撮っちゃう??
そんな感じです(笑)
小さい頃、上手く歩けなくて、しばらく入院していたにゃんこさんなのですが、
ものすごく大きくなってやってきました。
今じゃあ少し不都合なところも残るものの、日常生活は全く問題なさそうで
よかったよかった!
P1050658.JPG
小さい頃は我が家のこたつに入ってた事もあったのに、
まるっきり忘れてビビっている感じでした。
posted by rararascal at 18:45| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

小鳥さんグッズ

雑貨屋さんで可愛い小鳥さんグッズを探すのが好きなのですが、
今回見つけたのはこれ。
「小鳥さんマスキングテープ」
IMG_0936.JPG
インコや文鳥だけでなく、いろんな鳥さんが乗っていて一目ぼれ。
ついつい気がついたら買っちゃっていました。
主に何か差し上げる時とか、配布物に封をするテープとして活用しています。
色ごとの長さが本当に適当な長さでして、使いやすいことこの上ない!
しかも鳥さんの絵が可愛い…
昔は鳥さんのグッズって少なかったのですが、最近は巷にも増えてきているように思います。

使いたいんだけど、使うと無くなっちゃう〜と葛藤しながら使っている代物でした。
posted by rararascal at 16:39| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

2/22

猫の日なので、猫が自撮りしている画像を上げておきますね♡
P1020588.JPG
posted by rararascal at 11:33| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

かわいい子が出てきた!

お茶しながら頂いたチョコレートの箱を開けてみたら…

か、可愛い子が出てきたぞ!!!
IMG_0935.JPG
食べるのがもったいない・・・・・・
でもきちんとお腹に納まりました♡
おいしかったです。
posted by rararascal at 11:32| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ちょっと大きめ

当院でよく診察するのは、やはりセキセイインコさんが多いかと思います。
その次はオカメインコさん。
そもそも、オカメより大きなサイズの鳥さんを飼育されている方が少ないというのもあるのでしょうが、
ムラクモインコという種類は初めての来院でした。
P1050649.JPG
嘴を見ると、さすがの貫禄ですね〜。
お迎えしたばかりなので、これから飼い主さんとどのような関係を築いていくのか、
長いお付き合い、楽しみだなって思います。

*ただ、これ見て「大きめのインコさんもいいな」って思われた方。
中型以上のインコさんは、セキセイインコやオカメインコなどと違い、ハンドリングや飼育方法が難しいため、
鳥の飼育に慣れている方以外はよくご検討された方がいいかと思います。

続きを読む
posted by rararascal at 18:12| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

相変わらずすごい所でした。

週末、同窓会の為東京に行ってきました。
20年ぶりの同窓会。久しぶりの面々とあって、色々とお話してきました。
さすがに、20年も経つと、みんな昔と比べて、結構なおじさんおばさんになっていました(自分も含め)。
まあ、仕方ないですよね(笑)

翌日ですが上野の国立博物館に行ってきました。
感動しましたが、科学者って格好いいなあ、科学者になりたいなあって大人ながらに思ってしまいました。

写真はそこでやったがちゃがちゃ。
カエルとキノコの組み合わせはやっぱり最高に可愛いです♡
P1050646.JPG
こんな物ばかり並べて
もう、当院の受付は、どこに向かってるんだろう・・・
posted by rararascal at 11:44| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

きょとん

抱っこされてきょとんとした子猫ちゃん。
か・・・・・・
かわいい。
こんなに小っちゃい時期も、あっという間に過ぎちゃうんですけどね!
こういうあどけない表情を見ると、小さい間に沢山写真を撮っておかないとって思います。
CIMG1696.JPG
続きを読む
posted by rararascal at 11:09| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

雪の合間

今日は、雪の日の合間のお天気みたいですね。
朝の天気予報では「一日中ずっと晴れ」みたいなことを言っていましたが、
外に出ると「晴れ??」っていう位曇ってて、水たまりだらけでびちゃびちゃでした。

人間にとっては、まだまだ冬まっさかりって思えますが、
動物達はもうすぐ春だなあって思っている感じも受けます。

2月に入って、セキセイインコさん達の来院が目立ってきています。
ほとんどの子は大丈夫だと思いますが、季節の変わり目に体調を崩す子も結構いるので、
気を付けていてあげてくださいね!

P1050642.JPG
posted by rararascal at 11:05| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

雪つづきますねえ

青い空が恋しい。
P1040493.JPG
洗濯物が乾かない。
(エアコン前においてからからにさせますが、乾くには翌日までかかります)
posted by rararascal at 00:38| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

雪の日なので……

2/11は、祝日なので病院はお休みになりますが、

2/12は通常の日曜日の診察となります。(午前中のみ診察)
{ただし、2/12日は小鳥、うさぎさんの診察はお休みさせていただきます。ご了承ください}

雪の日なので、白いワンちゃんを一枚・・・・・・
さむくてつめたくなった気持ちを温かくしてくれるようなふかふかワンちゃんです!
P1050639.JPG


posted by rararascal at 18:46| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

りりしくとれた

地方によっては、雪の状況が酷いようですが、
金沢ではそこまで雪が降っていませんね。
たまに駐車場にハトがやってくるのですが、
それを見ながら
「にゃにゃ!」
といっているポンタ君です。
格好よく撮れました!

P1050637.JPG
こうしてみると結構りりしい?
posted by rararascal at 19:07| スタッフのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする